代  官  山  坂

                                                   
代官山坂(坂上から) 狭い石段の代官坂
代官山教会 真中が階段の代官坂

代官山坂については、 場所及び坂の名が文献により異なっています。 いずれの場所にも標識はありません。
写真左上段の坂  代官山町14と15の間東急東横線代官山駅北口から線路沿いに北に進み、代官
山アドレスの先を左(西)に上っている坂です 恵比寿駅前にある区の案内図には、 この場所に「代官山坂」の記載があります。 また、 昭文社の「東京山手 ・ 下町散歩」には、場所は同じですが「代官坂」と記載されています。坂の途中、 坂上寄りに代官山教会(写真左下段)があります。
写真右上段の坂 :   代官山町12と14の間前述の坂の一つ北側にある幅25mほどの狭い石段の坂です。  地人書館「歩いて見たい東京の坂」に「代官坂」として、この場所が載っています。
この坂の北隣にも坂があり(写真右下段、代官山町11と12の間)、この坂を「代官坂」という人もいるとのことです。
名前の由来については同書によると、 「江戸時代に代官が管理していた幕府の料林一帯を代官山と呼んでいたようで 当時はかなり広範囲であったらしいです。 現在は、 東横線代官山駅ができて、 駅の周辺に限定されていますが坂もその頃から代官坂と呼ばれるようになったらしく、命名は比較的新しいようです。 代官山町は、昭和3年(1928)に正式に地名となりました。」
代官山アドレスは、関東大震災(1923)後に建てられた同潤会アパートの場所を再開発し、高層住宅を中心に商業・公共施設のある代官山の新しいシンボルとして平成12年(2000)に完成しました。
(2004.1.15撮影)
           

           〇 所  在  地  渋谷区代官山町                                             
           ○ 交     通 
 東急東横線代官山                              

           home  地図へのリンク    



∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽