三   べ   坂

                                                   
三べ坂標識 三べ坂(標識から下り部分)
三べ坂(標識から上り部分)

東京メトロ永田町駅から、 永田町2丁目参議院議長公邸と旧永田町小学校の間を 南に山王坂下の交差点の方へ下る坂です。 坂の中程にある標識には、 次のとおり記載されています。
この坂を三べ坂といいます。  『新撰東京名所図会』には「華族女学校前より南の方に下る坂を、世俗三べ坂といふ。昔時、 岡部筑前守・安部攝津守・渡辺丹後守の三邸ありしにより 名づくといふ」とあります。 また、 坂上の西側一帯は松平出羽守の屋敷で、 松平家が赤坂門の水番役をかねていたというところから、 門前の坂は、 水坂ともよばれていました。
岡べ・安べ・渡なべの三家のべをとって付けた名です。 現在は、 衆参両院議員会館、 北海道事務所、日比谷高校グランドになっています。
写真下段の右側石垣のところにあるのが標識で、 前方北方向に上っています。 写真上段右は、標識の位置から南に下っている部分です。 標識のある地点は、十字路になっていて左右からも道が下ってきています。
(2004.1.18撮影)
           

           〇 所  在  地  千代田区永田町2丁目17と20の間                                             
           ○ 交     通 
 東京メトロ半蔵門線・南北線・有楽町線永田町                              

            home  地図へのリンク   



∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽