別    所    坂

                                                   
坂下から見上げる 坂上からの別所坂
別所坂標識 坂途中からの下り
坂上手前 坂上の庚申塔

上写真の庚申塔は、左
写真の坂上左側にある。

東急東横線中目黒駅から山手通りを南東に歩き歩道橋先で左折、目黒川に架かる田楽橋を渡って川沿いの遊歩道を上流に少し戻り、  中目黒2−4と中目黒1−8の間の道を北に行くと別所坂下に出ます。  坂は、そこから北東へ曲がりながら上っています。
坂の途中にある未だ新しい標識には、次のとおり記載されています。
この辺りにあった地名である「別所」が由来となった。 「別所」とは”新しく開けた土地”あるいは”行き止まりの場所”を指すといわれている。 「別所坂」は古くから麻布方面から目黒へ入る道としてにぎわい、 坂の上にかつてあった築山「新富士」は浮世絵にも描かれた名所であった。
坂上には庚申塔(下段右端の写真)があり、その横には次の明があります。
庚申塔
「庚申塔」は、 庚申を信仰する庚申講の仲間たちが建てたものである。 仲間たちは60日に一度来る庚申の日に、 眠ってしまうと、 「三尸(さんし)」という虫が体から抜け出し天の神に日頃の悪事を報告され、  罪状によって寿命が縮められので集まってその夜は眠らずに過ごしたという。
江戸時代には豊作や長寿、家内安全を祈るとともに親睦や農作業の情報交換の場ともなり、 盛んに集まりがもたれた。庚申講の仲間たちは3年、 18回の集まりを終えると共同で庚申塔を建てた
形や図柄は様々だが 多くは病気や悪い鬼を追い払うという青面金剛像
その他に三匹の猿や日月二羽の鶏が彫られている。 別所坂上庚申塔の昭和51年の調査では紀年銘寛文五乙巴天〜明和元年(1665〜1754)である。
                                  平成九年七月吉日  設置

(「三尸」については、 参考資料のページに載せてあります。)
別所坂上辺りは、 昔は 富士の眺めの素晴らしい景勝地として知られたそうで、 富士に係わる説明も坂上の近くにあります。
坂上の道を北東に行くと渋谷区に入り新富士坂があります。
(2004.1.15撮影)
                                 

           〇 所  在  地  目黒区中目黒1−1と中目黒2−1の間  
           ○ 交     通 
 東急東横線中目黒、東京メトロ日比谷線恵比寿                                

           home  地図へのリンク    



∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽