桜          坂
(大田区田園調布本町)

                                                   
桜坂標識。前方に赤い欄干の陸橋「桜橋」 陸橋「桜橋」から見た桜坂
東光院南西側、六郷用水の流れる道 六郷用水

東急多摩川線沼部駅から北東へ桜坂通りを歩き、坂道となります。 坂道の両側に桜の木が植えられていて、桜の季節には、坂は見事な桜のトンネルとなります。 福山雅治のヒット曲 「桜坂」 で全国に知られるようになってから、 ここを訪れるカップルが増え、 桜の季節の休日などは大勢の人々車で混雑します。坂の中腹にある赤い欄干の陸橋「桜橋」の上で見物に来た人々が写真を撮っていました。 標識には、
この坂道は、 旧中原街道の切通しで、昔は沼部大坂といい勾配のきつい坂で、 荷車の通行などは大変であったという。
今では緩い傾斜道となっているが、 坂の西側に旧中原街道のおもかげを残している。 坂名は両側に植えられた桜に因む。
と書かれています。 木製の標識の傍に坂名を刻んだ古い石碑があります。

桜坂通り東光院の南角を右折して歩くと、道の片側を六郷用水(下段の写真)が流れています。
なお、 港区六本木の「桜坂」、「スペイン坂」も桜並木の美しい坂です。   

(2004.3.28撮影)
                                 

           〇 所  在  地  大田区田園調布本町19・18と42〜44の間
           ○ 交     通 
 東急多摩川線沼部                              

           home  地図へのリンク    



∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽