染   井   坂



                                                   
染井坂標識 染井坂
駒込小学校 西福寺 染井通り

東京メトロ南北線駒込駅南口から、 染井通りを北西に染井霊園の方へ歩いて行きます。 駒込3丁目と駒込6丁目の境のところで、右に道を入って行くと、 右側が駒込小学校左側が西福寺の墓地の間を北に下っている坂道です。 標識は墓地のブロック塀に「染井坂」の石板が嵌め込まれていますが説明も設置者の名もありません。 坂名の由来については、 豊島区のホームページの「豊島区観光案内」に、 次ぎの記載があります。           
駒込小学校と西福寺の間を北に下りる坂。 駒込の旧地名 「染井」に因む。
地名の「染井」については、 同ホームページに
染井の地名は、赤土の土壌に豊かな水が湧き、その水で布を染めると良く染まったことからついたと言われる。 また昔、 この地に染井という泉があったが、後年涸れ、今はどの辺りか明らかではない。
と記載されています。
写真下段左は駒込小学校。中央は、染井の植木屋の菩提寺として知られる西福寺。 右は、染井通りで、 江戸時代通りの右側一帯に
「染井の植木屋」と呼ばれた職人達が住んでいたとのことです。
(2005.1.9撮影)                             
                                       

           〇 所  在  地  豊島区駒込3−27と駒込6−15の間を南に上る
           ○ 交     通 
 JR山手線駒込、 東京メトロ南北線駒込

           home  地図へのリンク



∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽