静 勝 寺 の 石 段 坂



                                                   
静勝寺の石段坂 山門から見た静勝寺境内
坂と周辺

JR京浜東北線赤羽駅西口から赤羽西口通りを南へ歩き、 赤羽西1−15と22の間の道を右折して行くと静勝寺です 参道が石段の坂で、 坂上に山門があります。 ここは稲付城跡で、 石段坂の脇に「稲 付城跡」の石碑(左上の写真)が建てられており、山門脇に北区教育委員会の説明があります。
東京都指定文化財(旧跡)
稲付城跡                北区赤羽西1−21−17

稲付城跡は現在の静勝寺境内一帯にあり、 太田道灌が築城したといわれる戦国時代の砦跡です。 昭和六十二年(1987)、 静勝寺南方面で行われた発掘調査によって永禄年間(1558〜1569)末頃から天正十年(1582)に普請されたとみられる城の空堀が確認されました。
また
静勝寺に伝存する貞享四年(1687)の「静勝寺除地検地絵図」には境内や付近の地形のほか、城の空堀の遺構が道として描かれており、稲付城の城塁配置を推察することができます。
この付近には鎌倉時代から岩淵の宿が、 室町時代には関が設けられて街道上の主要地点をなしていました。 稲付城は、 その街道沿いで三方を丘陵に囲まれた土地に
江戸城と岩槻城を中継するための山城として築かれたのです。
道灌の死後
この城には孫の資孝(すけたか)が居城し後に後北条氏に仕えました。 その子康資(やすすけ)は後北条氏の家臣として岩淵郷五ケ村を所領しました。
明暦元年(1655)に道灌の子孫太田資宗は静勝寺の堂舎を建立し、道灌とその父資清(すけきよ)の法号にちなんで寺号を自得山静勝寺と改めました
その後も江戸時代を通じて太田氏は太田道灌の木像を 安置する道灌堂や 厨子を造営するなど静勝寺を菩提寺としていました。
         平成十三年三月   東京都北区教育委員会
坂名についての標識はありません。 「歩いてみたい東京の坂」 (地人書館)には、 「稲付城趾の坂」で載っています。
坂道の周りは、餌にありつけるのか猫の溜まり場になっていて、近づいても逃げようとはしませんでした。
右下段の写真で、 石段下から左へ上る坂道が「静勝寺の坂」です。
(2005.1.20撮影)              
                                                      

           〇 所  在  地  北区赤羽西1−21
           ○ 交     通 
 JR京浜東北線赤羽

            home  地図へのリンク



∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽