芝      坂




                                                   
旧坂 石段坂を見上げる
石段坂の坂上かから見下ろす 石段坂の下り

JR東十条駅南口から跨線橋を渡り 中十条2の信号のところで左折して旧岩槻街道を南東へ歩きます。 中十条1の15と24の間で左の道に入り突き当たりを左折14と25の間の道を右に入ると上の左下段の写真のところに出ます。  石段を下りて突き当たりで右折し(右下段の写真)、 更に下ります。 右上段の写真は石段を下りたところで@ここから反対方向に左側の写真のような急勾配の上り坂Aがありますまた、 写真の右側へは下りのスロープとなっています。
いずれの坂にも標識はありませんが、 北区のホームページに 教育委員会の説明が載っています。
中十条1-14地先の旧坂である。 古い坂であるが、あまり知られていない坂のようでもある。芝という名の由来は不明。           
と記載されています。 北区ホームページに載っている写真の坂は、上段左の写真の坂と同じです。 一方、 「歩いて見たい東京の坂」(地人書館)には、 一部石段。 岸町二丁目。 9と10のの間から西南に、 中一条一丁目に上る。 と載っています。
上の説明から昔の古い坂は、 岸町二丁目を上り@のところで左へAを上っていたようで、 石段の坂はその後に開かれたと思われます。   
(2005.3.5撮影)                             
                                     

           〇 所  在  地  北区中十条1−14地先
           ○ 交     通 
 JR京浜東北線東十条                                                                                                                           

           home  地図へのリンク



∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽