鉈   無   坂


「杉並の通称地名」に基づいて歩いた坂です。(「本村坂」のページ参照。)

 
鉈無坂

                                                   
左内坂の坂上の十字路で真横に交差して、 緩やかに西から東へ上っている坂道があります。 坂道に標識は、ありません。杉並区教育委員会発行の「杉並の通称地名」(文化財シリーズ37平成4年3月31日発行)という資料に次の記載があります
なたなしざか 鉈無坂 堀ノ内3−4の道 昭和初年まで使用この坂に住んだ某家は落ちぶれて屋敷の手入れが出来ず樹木は繁り、草が生え荒れはてていた。 付近の人は木を伐る鉈もないだろうと噂して同家を鉈無とあだなしたと伝えている。 一説に豪農で樹木が密生し外部から見えないのをそねみ、枝を切る鉈もないかと冗談で呼んだともいう。          
訪れてみましたところ、 堀ノ内3−4の区画は平坦でした 消滅した坂としているサイトもあります。 ただ、 昭和初年まで鉈無坂の名が使われていたこと 写真の坂道と3−4の道は同じ通りで約60mほどの距離であることから写真の坂道が鉈無坂あるいはその一部ではないかと思われます。
(2007.9.22撮影)
(この坂について、 ご存知の方は情報をお寄せ下さい。)
「杉並の通称地名」の分布図に左内坂坂上の十字路までの道が、延長地名として記載されています。
(2007.11.19追記)
              

           〇 所  在  地  杉並区堀ノ内3−8と2−34の間を東に上る
           ○ 交     通 
 東京メトロ丸ノ内線新高円寺 ・東高円寺 ・方南町                    

           home   地図へのリンク 



∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽