団    平    坂
( 丹平坂 ・ 袖引坂 )




坂上からの下り 坂下から見た上り
団平坂の標識 坂上にある竹早公園

東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅前の春日通りを南東に歩き、小石川5丁目2と3の間で左折して行くと前方左側に竹早公園があります。 その竹早公園の前を北東に下っている坂が団平坂です。
坂の途中にある区の標識には、次のとおり記載されています。
団平坂(だんぺいざか)(丹平坂(たんぺいざか)・袖引坂(そでひきざか))
「町内より東の方 松平播磨守御屋敷之下候坂にて、 里俗団平坂と唱候 右は先年門前地之内に団平と申者春米商売致住居仕罷候節より唱始候由申伝 年代等相知不申候」と『御府内備考』にある。
団平という米つきを商売とする人が住んでいたので、 その名がついた。
何かで名の知られた人だったのだろう。 庶民の名のついた坂は珍しい。
この坂の一つ東側の道の途中 (小石川5−11−7) に、 薄幸の詩人石川啄木の終焉の地がある。 北海道の放浪生活の後上京して、 文京区内を移り変わって四か所目である。 明治45年(1912)4月13日朝、 26歳の若さで短い一生を終わった。
     椽先
(えんさき)にまくら出させて、
     ひさしぶりに、
     ゆふべの空にしたしめるかな  石川啄木(直筆ノート最後から2首目)
                   文京区教育委員会   平成5年3月
坂上にある竹早公園には、 竹早小学校(竹早国民学校)がありました。 公園の入口にある説明によると、同校は昭和3年(1928)4月1日この地で開校、校名は所在地の竹早町からとりました。
昭和20年(1945)5月25日の空襲で校舎が焼失、翌年の3月で18年間の歴史に幕を閉じました。  (写真2008.4.29 撮影                 

            

           
           〇 所  在  地  文京区小石川5−9と10との間を北東に下る
           ○ 交     通 
 東京メトロ丸ノ内線茗荷谷


            home   地図へのリンク


 

∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽