地   蔵   坂(御立場坂・寺分坂)
(杉並区善福寺)


「杉並の通称地名」に基づいて歩いた坂です。(「本村坂」のページ参照。)


原寺分橋への下り 原寺分橋から見る上り
右下の写真。坂を上った通りの建物の前に置かれている置物。
  「縁結びの童子」 薮内左斗司
   
    いまは知らないあなたとあなた  ぼくが繋いであげようか
    ご縁のいとの両端を結べばできるえにしのわ
 坂との関係は特にありませんが、カメラを向けてしまいました。
観泉寺 学校前にある坂の説明 坂上の通りの「縁結び童子」の置物
観泉寺 戦国時代の名門今川氏ゆかりの寺、菩提寺。本尊は釈迦如来。
           
杉並区の女子大通り、西荻北4丁目の地蔵坂交番前を北東に善福寺川に架かる原寺分橋まで下っている坂です。 坂の途中の荻窪中学校の前に杉並区教育委員会の説明があります。
地蔵坂
この坂道は、別名「御立場坂」(おたてばざか)「寺分坂」(てらぶざか)とも呼ばれていますが、一般的には地蔵坂と呼ばれています。 名称の由来としては、かって坂の途中に地蔵堂があり、 地蔵菩薩や庚申塔、馬頭観音などが祀られていたことにあるようです。
いつ頃から地蔵坂と呼ばれていたかは不明ですが
舟形を呈した享保十七年(1732)銘の地蔵菩薩があるところから、江戸時代中期以降と考えられます。 また、地蔵菩薩は北を向いていたところから「北向地蔵」とも呼ばれていたそうです。 他には、 貞享二年(1685)銘、 宝永二年(1705)銘、 正徳六年(1716)銘の庚申塔、文政七年(1824)銘の馬頭観音などがありました。
この馬頭観音には、「東江戸・西ふちゅう」と彫られており道標の役目をしていたようですが、近代になってからは東多摩郡井萩村
豊島郡石神井村北多摩郡吉祥寺村の三郡の境に立てられていたため、「三郡境の馬頭様」と呼ばれていました。
現在では、観泉寺(今川2丁目18番)に安置されています。
また、地蔵坂交差点に近い台地の先端部附近は地蔵坂遺跡と呼ばれ、 昭和五十六年に実施した発掘調査では、 旧石器時代(約一万八千年前)のナイフ形石器やスクレーパー(掻器)など 多数の石器類と礫群(バーベキューの跡)
縄文時代早期(約八千年前)の土器や石器が多数出土しており、 住居址や炉穴(屋外炉)も検出されています。 特に荻窪中学校の校庭から発掘された井草期の住居址は、区内で初めて発見されたもので、考古学的にも大変貴重な資料です。
平成元年三月              杉並区教育委員会

別名の「御立場坂」、「寺分坂」について「江戸東京坂道事典」には
・・・・・上井草村の原と寺分の境界の善福寺川に架かる橋が原寺分橋で、この坂を上った南のほうの旧家が将軍御鷹狩りのさいの休息所(御立場)になったのが坂名にとられたという。
里俗にはこれを寺分坂とよび、・・・・・・
と載っています。
(写真2009.3.21 撮影
              

           
           〇 所  在  地  杉並区善福寺2−1と西萩北4−34との間を北東に下る
           ○ 交     通 
 JR中央線西荻窪

            home  地図へのリンク 


 

∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽