小    篠    坂 (こ    ざさ    ざか)

           
小篠坂の上り 標識
本浄寺
 ← 坂の途中豊島区側にある本浄寺
           
護国寺の西側、文京区大塚5と豊島区雑司が谷1との境界を北に池袋の方角へ上っている坂です。 文京区側にある標識に、次のとおり記載されています。
小篠坂(小笹坂)
豊島区と境を接する坂である。この坂道は、江戸のころ、護国寺の北西に隣りあってあった。”幕府の御鷹部屋御用屋敷”から、坂下の本浄寺(豊島区雑司が谷)に下る道として新しく開かれた。往時は笹が生い繁っていたことから、この名がついたものであろう。
坂下一帯は、文京の区域も含めて、住居表示改正まで、雑司が谷町とよばれていた。近くの目白台に長く住んだ「窪田空穂」は、次のようによんでいる。
雑司が谷 繁き木立に降る雨の  降りつのりきて 音の重しも
  郷土愛をはぐくむ文化財     東京都文京区教育委員会    平成元年3月
別名「乞食坂」、本浄寺の境内に非人小屋があったことから明治時代呼ばれていました。
坂の上を高速道路が通っており、交通量の多い坂です。通行車両の途切れたときを狙って、歩道橋の上からシャッターを切りました。 坂の前方にサンシャイン60が見えます。
(写真2009.7.20 撮影
              

           
           〇 所  在  地  文京区大塚5と豊島区雑司が谷1との境を北に上る
           ○ 交     通 
 東京メトロ有楽町線護国寺


            home  地図へのリンク


  

∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽