天    狗    坂


坂の下り、左側に標識、道央に石柱がある。
天狗坂の石柱 坂の上り方向

           
JRの渋谷駅から線路に沿った道を南下すると、跨線橋手前右の猿楽町2番と5番との間の狭い道を上っている坂です。5番側に建っている標識には、次のとおり記載されています。
天狗坂                         猿楽町5番
この坂を天狗坂といいます。岩谷松平(号を天狗、嘉永二年〜大正九年 1849〜1920)は、鹿児島川内に生まれました。明治十年に上京し、間もなく銀座に、紙巻煙草の岩谷天狗商会を設立し、その製品に金天狗、銀天狗などの名称をつけ、「国益の親玉」「驚く勿れ煙草税金三百万円」などの奇抜な宣伝文句で、明治の一世を風靡しました。
煙草の製造に家庭労働を導入するなど当時としては画期的、独創的な工夫をしました。
明治三十八(1905)年煙草専売法が実施されると、 この付近の約四万三千平方メートル(一万三千坪)の土地に、日本人の肉食による体質の向上を考えて、養豚業を始めるなど、国家的な事業に貢献しました。 晩年、岩谷天狗がこの地に住んだことから、この坂名が生まれました。
                              渋谷区教育委員会

坂は短い急坂で、坂道の中途に「てんぐ坂車止」と記された石柱が埋め込まれています。

(写真2009.8.1 撮影
              

           〇 所  在  地  渋谷区猿楽町5番5と2の間
           ○ 交     通 
 東急東横線代官山、JR山手線渋谷


           home  地図へのリンク 




∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽