ぬ  め  り  坂 



坂下から見た上り、左は藤森稲荷 藤森稲荷
坂上からの下り 上り坂の途中

           
環状八号線道路から大田区南久が原1丁目と2丁目との境を、途中曲折しながら緩やかに北に上って行く坂道です。 坂下の左側に藤森稲荷があります。道幅は、それほど広くなく車は対向車が来ると徐行していました。
坂下の標識には、次のとおり記載されています。
『大森区誌』は「鵜の木に用水を渡ってうっそうとした樹下を登るなだらかな坂がある。なだらかな坂ではあるが、のめって上れなかった。 付近の豪家に美しい娘があった。 娘は人々の難渋を気の毒に思い、自ら望んでその坂に生埋となった。以来その坂の通行は容易となり、大いに付近は繁栄したという」と記している。
(写真2009.9.17 撮影
        

           〇 所  在  地  大田区南久が原1と2との間を北に上る
           ○ 交     通 
 東急多摩川線下丸子、池上線千鳥町                                                                                            

           home   地図へのリンク


 

∽∽  このホームページ上の写真は、掲載者が撮影したものです  ∽∽